突然、肝臓に腫瘍が見つかって

健康に気をつけて生活していた私が、肝臓に腫瘍があると言われて動揺する日記

CA19-9て

腫瘍マーカーと言うけど、 これってストレスで上がる!? これが68だったせいで 胃カメラも大腸内視鏡検査も しなきゃいけなくなったし。 受けたくないな。 気のせいじゃない?

9か月ぶりの検査

去年の9月、肝臓に腫瘍があると言われて ただちに胃カメラ、大腸検査、 CT検査を受けた結論が 「血腫です」 とのことだった。 近所の胃腸科内科はとにかく検査検査、 検査で稼いでいると評判が悪い。 その上、医師も高圧的なので苦手だ。 そこで10月から別の…

今後の方針を見失う

肝臓の腫瘍は27ミリと小さいのが数個あると 言われていた。 でも、血管腫で良性と診断。 肝機能の数値も良好、肝炎もなく、 エコーにもはっきり映らない。 それでも医師は毎月予約させるので 特に何の症状もないまま1月末に来院。 「どうですか?」と聞かれ…

数値が下がる

肝臓の腫瘍が血管腫で良性と言われたが、 前回腫瘍マーカーの数値が高くて不安。 あれからもともと飲んでいた フランスの抗酸化サプリメントを再開。 エコーでは影が見当たらず、医師も 「境界線が曖昧だなぁ〜」 とグリグリ押し当てて探せない。 造影CTの写…

そう言えば

私は何度も円形脱毛症になった。 数も一時期は七ヶ所、 500円玉より大きくて サッカーボールみたいになった。 合計で4回なった。 膠原病と関係あるのかな。

抗核抗体検査の数値

顔の赤みと湿疹から 「膠原病」の検査をした。 結果は40とのこと。 40以上から陽性の40だけど、 まだ大騒ぎするまでもないらしい。 そういう体質ということ? 30代前半にあまりに風邪をひくので 内科の医師から勧められて検査。 「あと少しで膠原病という数…

アレルギー検査陰性

36種類のアレルギー検査をした。 結果を聞きに行くと1時間待たされて 「陰性だね」 と。 これだけ顔が真っ赤に腫れて ブツブツ湿疹が出ているのに じゃあ、何なのか? 次は膠原病と腎臓の検査と言って 血を抜かれた。 また来週に持ち越し。。。

結局、腫瘍ではなく血管腫で、おそらく良性という診断をもらい、 夫とひとまずほっとしたね、と乾杯。 その数日後、実家に寄って母に話した。 驚かなくていいからね、と前置きしたけれど、 ものすごく驚いて動揺していた。 結局、大丈夫だったから、と話した…

診断結果

今日の16時、 全ての結果が判明。 B型肝炎もC型肝炎も陰性。 CT結果を見ると、3センチ弱の腫瘤と その上に1つ、そして点状にいくつかの 血管腫があるとのこと。 全て治療の必要はなく、経過観察で いいそうだ。 こんな事、早く教えてくれたら 良かったのに…

肝臓は血管腫じゃないのか?

検査結果は来週9日だけど、 先生がつぶやいた 「血管腫じゃないかな?」 が気になって調べた。 良性の腫瘍って。 偶然エコー検査で見つかるって。 経過観察くらいで良いって! これじゃないの?たぶん、これよ。

セカンドオピニオン

やっぱり待てない。 3ヶ月このままじっと待つなんて無理。 ネットで検索した「肝臓」「病院」「地名」で ヒットした病院を選ぶ。 予約不要で肝臓に詳しそうで 薬剤師向けの講演もする医師がいる 新たなM病院へ。 (トップページが平成17年正月で終わっていて…

待とう

色々悩んでいたら面倒になった。 何より鬱になりそう。 だるいし眠いし気持ちが暗い。 これはいかん! ということで、PET検査もしない。 理由は 「肝臓はわかりにくい」 と書いてあったから。 怖い医師におずおず紹介状を頼んで、 保険診療で3万円支払って …

PET検査を迷う

血液検査の結果、 肝臓が悪いから肌が赤く腫れたり 痒みが出るのではないと言う。 漢方内科の先生は 「腸がむくんで腫れて後鼻漏になっている」 という診断。 また漢方が変わる。 先生が 「3ヶ月待つのは辛いね。 PET検査してみたら?」 と言う。 大腸検査を…

誕生日

46歳になった。 朝一番で夫が 「誕生日おめでとう。 今回の件で、 かけがえのない存在だと 改めて思ったよ」 と言ってくれた。 命には限りがある。 わかっているはずなのに、 わかっていない。 大事に生きなければ。

顔がかゆい

おでこ、生え際、頬、こめかみ、 あらゆるところがジリジリかゆい。 赤くなっている。 漢方を飲むと少し良いのだけれど、 切れてくるとかゆい。 なんなんだ。

腸に色

そう言えば大腸検査の時、 腸に着色してると言われた。 「センナとかアロエとか飲んだ?!」 と聞かれたけれど、アロエを1ヶ月 サプリメントとしてとった。 センナは記憶になかったけれど、 防風通聖散を2ヶ月飲んでいた。 漢方内科の先生に聞いたけれど 数…

漢方内科へ

少し遠いけれど、肌荒れの悩みを 漢方で改善してくれた病院へ。 また顔が赤くなりビリビリすることと、 痰の絡む咳や洟が続いているのを伝える。 そして、先日の検査で肝臓に腫瘍が 見つかったことも伝える。 肝臓の腫瘍については「心配やね」と。 先生の診…

実家にて

肝臓に異常が見つかって初めて実家へ。 胃カメラや大腸検査の話をして 腸が長いと言われたことや 初めて見る腸内の美しさなど盛り上がる。 母が 「異常なかったんでしょ?」 私もすぐに 「うん」 と答える。 日常に戻った。 顔は相変わらずビリビリ真っ赤に…

飲んでいたからその程度で済んだ

何でも前向きにプラスに捉えなくては いけない。 ビジネストレーニングでも、そう聞いた。 いつもネガティブな考え方をするより たしかに日々は良くなる。 健康食品のネットワークビジネスをしてみて このプラス思考の話はよく聞く。 先日は上位のベテランリ…

家族で食事

今日は私の誕生会を前倒しで 義母が企画してくれた。 毎年、夫と3人で出かける。 フレンチをいただきながら、 「とにかく病気しないようにね」 と繰り返す義母。 88歳の義母こそ元気にしていて欲しいけど 体の健康こそ大事だと実感。 ケーキのロウソクを吹き…

予防医学

日本は予防医学が遅れている。 抗酸化、抗糖化、抗炎症をうたい 世界特許を取得したサプリメント。 積極的に摂取して、 癌や認知症の予防にしましょう。 ・・・私には効果がないけれど。 こんな風に、また元どおり 1時間半も皆さんの前で話せるのか。 心の折…

実感

空腹で食事を摂ると、その後に 右上の胃ではないお腹がしくしくと感じる。 痛みまではないけれど、 違和感はある。 これは肝臓?

打ち明けてみる

昨夜、セミナーの終わりに 2人の先輩と夫と4人で話す。 活動報告を兼ねているので、 話さざるを得ない。 「肝臓に腫瘍が出来て」 さすがに2人の顔色が変わる。 即座に入院とかじゃなくて良かったよ、と ポジティブに捉えようとする。 1人が 「私も異形成だっ…

日常に色が戻る

この10日あまり、 ずっと嫌な予感と緊張に包まれていた。 仕事の予定も立てられず停滞していた。 それが、もう特にすることがなくなり、 12月の経過観察だけになったので、 ゆっくりゆっくり日常が戻る。 久しぶりに食欲を覚えて、 ハンバーグドリアなんて頼…

ついでに

近所の病院は内科胃腸科だが、 医師は放射線科だそう。 CT画像を診る事が出来る!と 得意げに教えてくれたのは 「子宮筋腫があるね」 だって。 知らなかった。 子宮癌検診でも何も言われたことないのに。 これはこれで、放置していいのか。

結果は

14時30分、夫と2人で病院へ。 CT検査の写真とデータを持ち、 診察室の入り口で待つ。 名前を呼ばれて入室すると、 「良好な結果です」 と先生。 同行した夫に気がつき、一緒に 説明をしてくれる。 「最悪の結果を想定して 大腸検査と胸部と腹部のCT検査を 依…

時間をやり過ごす

午後2時からの診察まで時間がある。 洗濯物も干し終わった。 台所には立ちたくない。 録画していた映画を観るか本を読もう。 昨日届いたフェリシモの下着が また穴が開いていた。 2度目だ。 今回は面倒だけど連絡しよう。 こんな小さな布切れのために 電話し…

朝は上向き

寝る前まで暗澹たる気持ちだったのに、 なかなか寝付けず寝返りばかり うっていたのに、 起きたらスッキリしている。 しかも、夢の中でホイップクリームと フルーツののったホットケーキを食べて お腹いっぱいで目覚めた。 本来、こういう能天気さがあったよ…

夫の半休

さっき突然 「明日は午後から休み」 という夫。 え?そう?カレンダー印ないよ。 木曜半休だそう。 病院は午後2時予定。 CT検査の結果説明を受けるけど 付き添ってもらおうか。 いや、大げさ? 夫は以前、となりの薬局で 管理薬剤師をしていたので 医師と面…

告知

今はもう本人にすぐに伝えるのかな。 明日は私しかもちろん病院には行かない。 CT写真を見て、どう言うのかな? また大きな病院を紹介するのかな? 結論が先延ばし先延ばしになるのは 耐えられそうにない。 早く腹をくくってもろもろ対処したい。 仕事の問い…