突然、肝臓に腫瘍が見つかって

健康に気をつけて生活していた私が、肝臓に腫瘍があると言われて動揺する日記

9か月ぶりの検査

去年の9月、肝臓に腫瘍があると言われて

ただちに胃カメラ、大腸検査、

CT検査を受けた結論が

「血腫です」

とのことだった。

 

近所の胃腸科内科はとにかく検査検査、

検査で稼いでいると評判が悪い。

 

その上、医師も高圧的なので苦手だ。

 

そこで10月から別の医院にセカンドオピニオンを求めて

受診開始。

そもそもの発端だった顔の発疹含めていくつも検査。

 

結論はやはり「血腫で良性」とのことだった。

 

一番最後の検査は11月。

その先生のエコー検査では腫瘍が見当たらず、

おかしいな、消えたのかな、などと自信なさげ。

 

私もだんだん元気なのに隔週で予約を強いられること、

なぜか元気なのに上半身をはぐって受診することが

微妙に不信感を招き、行かなくなっていた。

 

そこから久しぶりに元の近所の医院へ。

 

グリグリ力強く押し当てるエコー検査で

「やっぱりここに血腫はあるね」と先生。

あれ、消えたのではなく、見つけられなかったのね。

 

そして今日、血液検査の結果がでたら

 

CA19-9の数値が68とこれまでの最高だった。

 

 

・・・。

 

 

前回46(37以下で正常)であちこち検査したのに

今回68だ。昨年末は31だったのに。

 

また胃カメラと大腸検査を申し渡される。

一年に一度、必要?

 

婦人科かもよ、と先生。

まずCTしてくれたら話は早いだろうに。

 

胃カメラと大腸終わらないとできないとか

胃腸科内科だからよねぇ。はぁ。

 

10/1に予約してきたところ。

 

このブログもまたスタートだ。