突然、肝臓に腫瘍が見つかって

健康に気をつけて生活していた私が、肝臓に腫瘍があると言われて動揺する日記

結局、腫瘍ではなく血管腫で、おそらく良性という診断をもらい、

夫とひとまずほっとしたね、と乾杯。

 

その数日後、実家に寄って母に話した。

 

驚かなくていいからね、と前置きしたけれど、

ものすごく驚いて動揺していた。

 

結局、大丈夫だったから、と話したのだけど、

その時正直な感想を話した。

 

「自分が死ぬのは嫌だったけれど、

これで親を看取らなくていいと思ったら

それだけは良かった」

 

誰かと死に別れるのはつらそう。

自分の心が持たない。

 

そう思って準備しながらも不安だった。

特に夫の母は88歳。

何があってもおかしくない。

 

取り乱さないように心を少しずつ鍛えていかなくては、と

プレッシャーにも感じていた。

 

何の気なしにそのまま感想として伝えたら、母の逆鱗に触れた。

 

母のそういうところが大嫌いだ。

父と二人きりになってストレスがたまっていたところに

自分のことを娘が看取りたくないと言ったと直結して

傷ついた傷ついたと騒ぎだす。

 

私にとってちっとも良い母ではなかった癖に

要求だけはどんどんしてくる。

妹まで間に入ってきて

 

「お姉ちゃんは老人とか弱者に冷たい」

 

と批判してくる。

 

みんなまとめていなくなればいいのに。

いつも思う。