突然、肝臓に腫瘍が見つかって

健康に気をつけて生活していた私が、肝臓に腫瘍があると言われて動揺する日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば

私は何度も円形脱毛症になった。 数も一時期は七ヶ所、 500円玉より大きくて サッカーボールみたいになった。 合計で4回なった。 膠原病と関係あるのかな。

抗核抗体検査の数値

顔の赤みと湿疹から 「膠原病」の検査をした。 結果は40とのこと。 40以上から陽性の40だけど、 まだ大騒ぎするまでもないらしい。 そういう体質ということ? 30代前半にあまりに風邪をひくので 内科の医師から勧められて検査。 「あと少しで膠原病という数…

アレルギー検査陰性

36種類のアレルギー検査をした。 結果を聞きに行くと1時間待たされて 「陰性だね」 と。 これだけ顔が真っ赤に腫れて ブツブツ湿疹が出ているのに じゃあ、何なのか? 次は膠原病と腎臓の検査と言って 血を抜かれた。 また来週に持ち越し。。。

結局、腫瘍ではなく血管腫で、おそらく良性という診断をもらい、 夫とひとまずほっとしたね、と乾杯。 その数日後、実家に寄って母に話した。 驚かなくていいからね、と前置きしたけれど、 ものすごく驚いて動揺していた。 結局、大丈夫だったから、と話した…

診断結果

今日の16時、 全ての結果が判明。 B型肝炎もC型肝炎も陰性。 CT結果を見ると、3センチ弱の腫瘤と その上に1つ、そして点状にいくつかの 血管腫があるとのこと。 全て治療の必要はなく、経過観察で いいそうだ。 こんな事、早く教えてくれたら 良かったのに…

肝臓は血管腫じゃないのか?

検査結果は来週9日だけど、 先生がつぶやいた 「血管腫じゃないかな?」 が気になって調べた。 良性の腫瘍って。 偶然エコー検査で見つかるって。 経過観察くらいで良いって! これじゃないの?たぶん、これよ。

セカンドオピニオン

やっぱり待てない。 3ヶ月このままじっと待つなんて無理。 ネットで検索した「肝臓」「病院」「地名」で ヒットした病院を選ぶ。 予約不要で肝臓に詳しそうで 薬剤師向けの講演もする医師がいる 新たなM病院へ。 (トップページが平成17年正月で終わっていて…