突然、肝臓に腫瘍が見つかって

健康に気をつけて生活していた私が、肝臓に腫瘍があると言われて動揺する日記

セカンドオピニオン

やっぱり待てない。

3ヶ月このままじっと待つなんて無理。

 

ネットで検索した「肝臓」「病院」「地名」で

ヒットした病院を選ぶ。

 

予約不要で肝臓に詳しそうで

薬剤師向けの講演もする医師がいる

新たなM病院へ。

(トップページが平成17年正月で終わっていて

少し不安は残る)

 

身長体重を計られ、未熟そうな若い看護師から

問診を受ける。

 

顔の痒みからどんな病院へ行ったか。

長引く咳から心配になり胃カメラを飲み

逆流性食道炎が判明するも、

その時のエコー検査で肝臓に腫瘍が

見つかったこと。

 

大腸検査も異常がなく、

造影CT検査で「3ヶ月後」と言われて

不安が残っていることを伝える。

 

「病名は聞かなかった?」

 

と問われる。

たしかに聞いていない。

 

それまで腫瘍と言っていたけど腫瘤と

言い換えられたことしか記憶にない。

 

「それはあんまり意味がないね」

 

医師は呆れるように

 

「そのまま待つのはそれは不安だよね」

 

国立の大きな病院でCT検査をしたと

告げると、私の同意書があれば

先生も見ることが出来るそう。

 

それを見て、そしてB型肝炎C型肝炎

検査を念のためしようと告げられる。

 

来週9日、この日に全てが解明される。

モヤモヤが晴れると良いなぁ。